品質管理・商品開発課からの配信です!
今回は品質管理課の業務の1つであるクレーム分析、中国とのMTについて紹介します!👀
弊社取り扱い商品の品質面には細心の注意を払っていますが、お客様から品質に関してご指摘をいただくこともあります。
その場合、しっかりと原因調査を行い、今後同じようなご指摘を受けないように努めています。
クレーム分析では、どうして起こってしまったのか原因を突き止め、対策案を考え、関係者への教育、ルールの再設定などを行っています。
以前までは弊社品質管理課が定期的に中国協力工場へ訪問し工場監査や、製造の立ち合い、クレーム報告等を実施していました。
しかしながら、新型コロナウイルスの蔓延により中国工場への訪問ができない状況になってしまいました。。。
そこで中国現地スタッフの力もお借りし、リモートを活用して中国協力工場と連絡を取り合うことにしました。こんな状況だからこその取り組みです💻✨
リモートMTの主な内容は衛生面でのヒアリング確認、クレーム報告、中国現地スタッフ訪問時による工場指摘事項についての質疑応答などです。
その他にも、新しい取り組みとして中国協力工場の作業員に対してリモートでの勉強会も始めました✏
実際に中国現地へ足を運んでいたときに比べると、不便なこともありますが、時代に合わせた方法で、新たな取り組みを行うことで現地とのコミュニケーションも疎かにせず、迅速な対応を心がけています!💪
お客様に安心・安全な商品を提供できるよう今後も努めて参りますので、
ぜひ、ふたば産業の商品のチェックをよろしくお願いします✨